これまでの活動
REPORT
災害支援
2007.07.19(木)

新潟県中越沖地震の被災者への緊急支援活動 – 1

新潟県柏崎市

キャンティーンカーと支援チーム
7月18日、救世軍の緊急支援チームは、最近新たに装備されたキャンティーンカー(緊急支援用車両)を出動させ、新潟県柏崎市に向かい、給食活動を行いました。柏崎市内で豚汁と五目ごはんを調理し、避難所となっている柏崎第一中学校と柏崎小学校で給食しました。

キャンティーンカーの調理器
豚汁を作る
豚汁の盛りつけ
五目ご飯の盛りつけ
五目ご飯の出来上がり
あたたかい豚汁をどうぞ

慰問チームはさらに、北部の北条北小学校に向かいました。ここでは炊き出しの給食はまだ届いておらず、夕食として、五目ごはんと豚汁120人分を提供。久しぶりに温かい食事をすることができた、とたいへん喜ばれました。

水道水入りのタンク

また、慰問品としてタオルをダンボール1箱、水道水入りのタンクを11個渡しました。支援チームには看護師も加わっており、5人の方の血圧を測るなど、健康状態のチェックもしました。

五目ごはん出来上がり
給食を受けられた方々は、昼間はそれぞれ家に帰り、片付けで忙しくしていますが、電気や水道がまだ復旧していないため、夜は避難所にもどって過ごさなければならない状態であるとのことでした。

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる