これまでの活動
REPORT
災害支援
2011.04.28(木)

東日本大震災緊急災害支援 13

救世軍本営からの報告

女川町針浜集会所での給食活動

女川針浜での給食活動

4月28日の午後、女川ボランティアセンターに到着。

この日は地震発生から数えて49日にあたり、地元では慰霊の式典が行われることから、喪服姿の多くの人々や、瓦礫となった家の前にたたずむ家族の姿もありました。

午後2時、針浜集会所に到着。4時から給食を開始。

メニューは前日と同様、ラーメンとえびピラフ200食。

この日も鍋等の器を持参する方が多く、また食事の時間帯には早かったこともあり、具と麺を分けて欲しいという希望もありました。

スタッフはそれぞれの希望に耳を傾けて対応しました。

最終的には190食分を提供し、残りのピラフ弁当をボランティアセンターに届けました。

万国本営緊急支援チームが宮城県庁と女川漁協を訪問

祈りを込めて海外から届いた「こいのぼり」

また海外から視察のため来日していた、万国本営緊急支援チームのルスベン少佐と香港の救世軍から来日したウォン特務曹長は、宮城県庁を訪問。県職員の案内で仮設住宅や女川漁業協同組合を訪れ、今後の支援について、良い話し合いの時を持ちました。

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる