これまでの活動
REPORT
災害支援
2011.04.27(水)

東日本大震災緊急災害支援 12

救世軍本営からの報告

石巻市渡波支所、上三区にて給食活動

女川町にて祈りを捧げる

救援チームは、4月27日の朝、石巻市渡波支所において、現場で炊き立てのご飯にトン汁の朝食を用意しました。

この日は当初、職員とボランティアを対象でしたが、避難所で暮らす方々にも配布することになり、予定の50人分のほか、最終的には、おかわりや他のボランティアのお弁当として白飯200パックを提供しました。

午後は、女川町に入り、途中海沿いの被害の大きかった地域に立ち寄り、車を降り、一同で祈りをささげました。

女川町災害対策本部のボランティアセンターの車両の先導により、上三区に向かい、午後4時から、ラーメンとえびピラフ(肉団子を添え、パックに詰めてお弁当にする)を提供しました。

ラーメンについては、住民のみなさんの多くが鍋や器を持参されたことから、急遽、配布方法を調整し、器に入れて持ち帰り、自宅で食べていただくことにしました。子どもたちにはキャンデーも配布しました。

ラーメン186人分、えびピラフ163人分を提供しました。

残りのピラフは弁当にして、女川ボランティアセンターにお届けしました。

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる