これまでの活動
REPORT
災害支援
2011.04.19(火)

東日本大震災緊急災害支援 11

救世軍本営からの報告

東日本大震災 石巻市にて給食活動

石巻教会での給食活動

4月19日、東京を出発した救援チームは、途中から吹雪という悪天候の中、予定より遅れて石巻市に入り、今回の救援活動の場所である石巻の教会に到着。

翌朝から、さっそく炊き出しの準備を開始。

アルファ米4箱で山菜ピラフ(600食)、野菜と肉がたっぷりのけんちんうどん(600食)、そしてさつまいもを2度揚げして用意してきた大学芋(400食)をセットとし、被災した地域の方々にお渡ししました。

これと並行して、教会のボランティア約30人が、物資の提供を行いました。最後に、ボランティアの方にもうどんを振る舞って喜ばれました。

渡波公民館での給食活動

翌21日には、渡波公民館において、エビピラフとカレーうどんを200食分用意しました。ここには、全国から来ている若いボランティアが50人、また、公民館の避難所の40人、そして近くに住んでいる被災した方々に提供しました。

公民館の方や地域の世話役の方からも感謝の言葉があり、今後も、続けてほしい、いつでも来てほしいとの要望を受けました。

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる