お知らせ

NEWS
お知らせ
2020.09.10(木)

山室軍平の映画が国際映画祭で再び受賞

I WILL TELL 国際映画祭

ヴァンガード賞日本救世軍の父と呼ばれる山室軍平の生涯を描いた、東條政利監督作品・映画『地の塩 山室軍平』(THE SALT OF THE EARTH) が、8月30日から9月9日にかけてイギリスで開催された「ロンドン I WILL TELL 国際映画祭」(I Will Tell international film festival in London) で「ヴァンガード賞」(Vanguard Award) を受賞しました。また、山室軍平を演じた森岡龍さんが主演男優賞を受賞しました。軍平の妻・機恵子を演じた我妻三輪子さんは主演女優賞候補3人のうちにノミネートされましたが、惜しくも受賞には至りませんでした。

主演男優賞 森岡龍日本時間で9月10日午前3時から行われた授賞式には、Zoomを通じて東條政利監督、森岡龍さん、我妻三輪子さんが登壇しました。通訳を中島美和大尉が務めました。

審査員は「この映画は、信仰を持つある男の葛藤と情熱を描いた、まれに見る映画だ。これはスピリチュアルな映画だが、そのメッセージは、クリスチャンではない人や宗教を持たない人にも理解できるものだ」と講評しました。

東條監督は受賞スピーチで「自分は山室軍平の生涯から霊感を受けた。山室の抱いた信念を日本の人々に知ってもらいたいと願い、この映画を製作したが、この作品が海外に渡っていることに驚いている」と語りました。

主演男優賞の受賞スピーチで森岡龍さんは「山室は使命に生涯を尽くし、大きな感化を残した。山室は『最も大いなるものは愛である』と言った。この作品を通して、困惑と不確かさに満ちた世界に、愛のメッセージが伝わることを願う」と話しました。

なお、同作品は「アルゼンチン国際キリスト教映画祭」(Festival Internacional de Cine Cristiano de Argentina) の公式セレクションにも選定されています。

映画『地の塩 山室軍平』トレーラー

出演:森岡龍(山室軍平)、我妻三輪子(山室機恵子)、辰巳琢郎(新島襄)、伊嵜充則(石井十次)、水澤紳吾(吉田清太郎)、 小柳心(矢吹幸太郎)、芹澤興人(高城丑五郎)、兒玉宣勝(政吉) 、畠山あやな(ハナ)、中泉英雄(楼主の使用人)、KONTA(杉本弥太郎)、おかやまはじめ(山室佐八)、堀内正美(楼主)、渡辺梓(山室登毛)
脚本:我妻正義・東條政利
撮影:髙間賢治
音楽:内藤正彦
照明:上保正道
美術:小出憲
装飾:極並浩史
録音:中村雅光
衣裳:手塚勇・村島恵子
メイク:宇都圭史
結髪:新井みどり
編集:伊藤拓也
監督:東條政利

映画公式サイト

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる