お知らせ

NEWS
ときのこえ
2020.07.06(月)

ときのこえ 2020年7月号

神様の絶妙な「ツッコミ」によって 朝澤 義人

みなさん、お元気ですかー? 今、世界がかつて経験したことのない時、日常生活にも緊張が必要な状況を過ごしています。この春は、努めて「おうち時間」をもった方が多かったのではないでしょうか。

そのような中、ある動画サイトの視聴回数が非常に増えたそうです。

それは、ユーチューブです。多くの動画サイトがある中で、ユーチューブは若者の視聴数がダントツ一位。視聴者の獲得理由を見てみると、情報が「豊富」、「無料」、「便利」などが挙げられ、中にはこんなコメントがありました。 「一般人の出演も多く、より身近に感じる」、「自分に合わせて見ることができる」というようなものでした。ユーチューブは、多くの人のニーズに応えることで、人々を魅了しています。

このような動画情報以上に、人々のニーズに応えてくれるものを、すべてのクリスチャンは持っています。それは、聖書です。聖書は、今のような一時的な状況のみならず、いつでもわたしたちを助け、励ましてくれる永遠のベストセラーです。

この聖書は、今、あなたの何を助け、どう励ましているのでしょうか。聖書は言っています。
「だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。」(コリントの信徒への手紙二5章17節)

イングランド・プレミアリーグの名門チーム、リバプールFCにブラジル代表の選手がいます。最近、彼はイエス様を自分の救い主として受け入れました。

彼は自分の信仰について、こう証ししました。
「私は自分の失敗をあなたに献ささげました。これからは、私が勝ち取る勝利もあなたに献げます。」

彼は過去に多くの失敗を重ねたと言います。人には言えない多くの罪を犯しましたが、立ち上がることができた、ということです。

みなさん、ここに注目してください。イエス様はわたしたちが「完璧な」状態の時に「わたしのもとに来なさい」とは言われません。たとえ人に良く思われていないような状況でも「わたしのもとに来なさい」と言ってくださいます。今のまま、そのままのあなたで、イエス様のもとに行くならば、神様の愛と赦しによって、新たにされるのです。また聖書は言っています。
「……神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。」(ヘブライ人への手紙4章12節)

某人気芸人コンビの話を紹介します。コンビの一人は、 「ツッコミが天才的」と評されています。彼はどんな大物でも臆せずツッコミます。秘訣を問われると、彼はこのように答えました。
「まず相手の出方を見るんだけど、会話の中で〈ここだ!〉というタイミングが誰にでもある。そこを絶対に逃さない。」

神様は常にわたしたちを見ておられ、一秒たりとも見逃されず、 〈ここだ!〉というタイミングで、わたしたちを動かす言葉を与え、力づけてくださいます。そして、この世界のどんな情報媒体も入ることのできない「心」に唯一入ることができるものが、聖書です。

一度、聖書を読んでみませんか。イエス様は聖書を通してあなたに出会ってくださり、あなたを変え、新たにしてくださいます。

聖書の言葉に触れるなら、今がどんなに絶望的な状況でも、それで終わることは決してありません。必ず希望に向かっていけるのです。

(救世軍士官〔伝道者〕)

 

tokinokoe2020_07.pdf (39 ダウンロード)

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる