お知らせ

NEWS
国際ニュース
2008.05.20(火)

中国四川大地震被災者支援活動 4

救世軍万国本営サイトの記事より

救世軍の支援ワーカーが現場での見聞を寄せる被災地域に緊急支援物資が継続的に届けられる

(救世軍香港及び澳門軍区サイト 2008年5月20日付)

救世軍の支援ワーカー(陳少佐)が米、ビスケット、飲料水を彭州市の被災者に届ける。
中国事務部部長の温光耀少佐と香港高級救災官の陳喜威少佐を含む救世軍の災害調査チームは先週、四川省の成都に到着した。成都から自動車で1時間ほどの、彭州市紅岩鎮の被災した3つの村(幸福村、白石溝村、八角村)に彼らは入り、地震で家が倒壊した人々に対してビスケットと飲料水を配布した。

救世軍高級救災官の陳喜威少佐は、地震の被害はひどいものだと伝えている。ほとんどの家は倒壊しており、いたるところ瓦礫だらけだという。被災前の地域の状況が分からなければ、救世軍が実地調査を行うのは難しい。被災者にとって最も切実な求めは浄水用の薬剤、手術用のマスク、ビニール手袋、軍手といった物資である。きれいな水は不可欠である。遺体を運び出す救援作業者には医療衛生用品が必要である。

ホームレス状態になった人々を慰問
救世軍は直ちに300万から400万香港ドル程度を送金し、食料、飲料水、浄水用薬剤、手術用マスク、ビニール手袋、軍手などの救援物資を購入すると、救世軍香港及び澳門軍区の総指揮官、マーヴ・ロウランド大佐補が発表した。第2陣の支援ワーカーは、ロウランド大佐補が率いて今週木曜日(5月22日)に成都に到着する予定である。救世軍は被害のひどい地域である北川の生存被災者のために食料、飲料水、浄水用薬剤を直接手渡す計画である。ビニール手袋など医療衛生用品は、四川省行政府のNGO総合連絡事務所に寄贈して配布してもらう。

ロウランド大佐補は言う。「もし、どこかの航空会社が香港から成都まで快く運んでいただけるのなら、浄水用薬剤、手術用マスク、ビニール手袋といった物品の寄贈をわたしたちは本当にありがたくお受けします。」

2008年5月20日までのところ、救世軍は一般からの寄付金約1,100万香港ドルを受けている。この支援活動のために香港特別行政府救災基金への申請も出す。救世軍として申請する補助金の額は現地調査の実施を受けて定められる。

あなたの支援で
救える人々がいます

あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。

寄付をしてみる