ときのこえ 2018年クリスマス特集号

クリスマスの希望 ケネス・メイナー

ときのこえ2018年クリスマス特集号

クリスマスシーズンです! 今年のクリスマス、あなたはどのようなお気持ちで迎えておられますか?  

一人の十代の女の子の話をご紹介しましょう。彼女は、長女だったので、母親からは「しっかりした子」と期待され、いつでも冷静な様子を装っていました。とはいえ、一人になった隙に、密かにクリスマスツリーの下にあるプレゼントの包みや宛名から、中身を推測していました。

その年は、家族にとって苦労続きの年だったので、母親は、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを眺めながら「今年は期待しないでね」と、ため息交じりに言っていました。

クリスマスの朝、父親の呼び声がかかると、子どもたちはリビングルームに駆け込みました。プレゼントの包みを一斉に開け始め、互いの中身を確認し、ワイワイと過ごしていると、母親が、「ほら、これはあなたのよ」と、包みを一つ長女に渡しました。ツリーの下にあった時にチェックしていた長女は、その包みが母親宛てであったことを覚えていました。けれども、包みの名前は自分宛てのものに書き換えられていました。

母親が早く開けるように急かしたので、ちょっと戸惑いながらも開けてみると、それは、ヘアドライヤーでした。彼女にとってそのプレゼントは、その価値以上の意味をもちました。今の彼女にはもったいないようなプレゼントを譲ってくれた母の無私の深い愛を感じて、彼女の目に涙が溢れてきました。

今、あなたのお気持ちがどのような状態であっても、神様はあなたのことを見ておられ、心の声を聞いておられ、あなたを愛しておられます。そして、あなたの人生をすべて受け止めたいと思っておられます。不確かなものばかりの中で、神様は確かな存在であり、あなたに希望を与えてくださる方なのです。

あなたの心には希望が溢れているでしょうか? 明日が来ることが楽しみですか? 喪失感やストレスがあなたの両肩にのしかかっていないでしょうか?

信頼を寄せることのできる存在、それは、約二千年前に家畜小屋でお生まれになったイエス様です。

私はクリスマスになるとこのような質問を受けます。
「家畜小屋で生まれた赤ちゃんにどんな意味があるのですか?」
「イエス様の誕生が私と何か関係あるのですか?」
クリスマスの本当の意味は、イエス様の誕生をお祝いすることです。そして、わたしたちにとって、とても大切なことなのです。

イエス様が与えてくださる希望は、神であるイエス様が、家畜小屋で人としてお生まれになったことと共に、わたしたちの「魂の錨」として、見いだすことのできるものです。その希望は、人生の嵐の中にあっても、魂の奥深くで味わうことのできる希望です。イエス様の存在に希望を託すならば、わたしたちは人生において力と平和をいただくことができます。

「だから、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの座に近づこうではありませんか。」(ヘブライ人への手紙4章16節)

作家ヘンデル・ブラウンは言いました。「クリスマスへわたしたちの心を備えるためには、期待する精神を養う必要がある。」

イエス様は、人間であることがどういうことかを知っておられます。わたしたちの問題をイエス様に話すとき、イエス様は理解してくださり、求めさえすれば、イエス様が与える希望をいただくことができます。

わたしたちに無力感や絶望感をもたらすものは様々な形でやってきます。けれども、イエス・キリストの力であなたは大きな障害を克服することができるのです。イエス様への信仰は希望を与え、それらを克服することを助けます。

イエス・キリストの弟子の一人は言いました。
「神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」(ヨハネの手紙一5章4、5節)

わたしたちがイエス様に信頼と希望を託すならば、今日歩いているところで助けと力とをいただくだけでなく、死後への希望をもいただくことができます。それは究極の 「明日」への確信と期待です。

希望の神は、独り子イエス様をわたしたちの救い主として送ってくださいました。今日のための力と知恵と、明日のための彼の助けと希望について、確信をもって期待したいならば、あなたは求めるだけでよいのです。

あなたは、今、次の祈りを通して神様と話すことができ、神様はあなたの祈りを聞いてくださいます。親愛なる神様、今までの私は自分の道を歩み、孤独に陥り、落胆させる多くのものに私の希望を託していました。今、このクリスマスの時、イエス様を私の救い主と信じて、永遠の希望をいただくことができることを感謝します。この素晴らしい贈り物は、あなたの私への愛によるものと信じます。

あなたが私の人生と状況に影響を与えてくださることを確信し、期待することのできる生き方を教えてください。今、あなたに希望を託します。私の人生の中にあなたがくださる希望を見いだすことができますように。イエス・キリストの名によってお祈りします。

メリークリスマス!

( 救世軍士官〔伝道者〕司令官)

『ときのこえ』クリスマス特集号 好評発売中!
 全13ページ 100円+税
ご注文は救世軍本営 出版供給部まで(TEL : 03-3237-0881)