ときのこえ 2018年5月号

あなたの笑顔、ガチで素晴らしい! 朝澤 義人

ときのこえ2018年5月1日

ハローみなさん! みなさんに聞きたいことがあります。あなたは、あなただけがもっている表情を知っていますか?

その表情は、一日約15回しか現れないという記事を読みました。その表情を某有名芸人はこう言っています。

「人間だけが許された特権だ!」

さあ、どのような表情かわかりますか? それはあなたの笑顔です! 笑顔には驚くパワーがあります。
「漫才を笑いながら見ると40カロリー減った」とか、「副作用がない薬として『笑い』が医学的に認められた」などが実証されたと聞いています。あなたの笑顔は、どんな薬よりも効き目があるのです!

そのあなたの笑顔を、誰よりも楽しんでいる方がおられます。それが神様です。聖書に神様がこのような方であると書かれています。
「主はお前のゆえに喜び楽しみ……喜びの歌をもって楽しまれる。」(ゼファニヤ書3章17節)
主なる神様が、あなたを楽しんでおられます。あなたの笑顔は、神様に、周りの人に喜びを与えます! あなたの笑顔は、沈んだ周りの空気を一変させます! 興奮が抑えきれない思いで、あなたの存在価値を、あなたの笑顔を歌いつつ喜んでおられる、それが神様です。

こんなことを言うと、引いてしまう人もいるかもしれません。しかし神様は本気です! それほどあなたの笑顔に夢中なのです。

引いてしまう、と言ったのには訳があります。この世の中では、自分に価値を見ることが難しいからです。

先日、あるテレビ番組でこんなフレーズを耳にしました。それは、「『いいね!』に縛られるな!」でした。最近よく利用されているSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に写真などを投稿すると、それを見た人から「いいね!」ボタンが押されます。そんな反応は素直に嬉うれしいものですが、同時にどうすれば「いいね!」を貰らえるだろうか、と毎日考える人が出てきているというのです。それはまるで「いいね!」に縛られて生活しているようだ、ということでした。

また、私たちはこの世の中で、「いいね!」だけではなく「こうあるべき」という価値観の中に生きています。周りの価値観に合わせることが求められ、「自分は違う」と言ったら仲間外れになってしまうのです。ですから、このような「あなたには価値がある」発言に引いてしまうのです。しかし、神様は本気です。本気であなたには価値がある、と宣言しておられます。

神様は、自分に価値を見いだせず、笑顔を失った人に笑顔を復活させてくださいます! そのために、神様は、独り子(ひとりご)イエス様を与えてくださったのです!

十字架で死なれたイエス様の復活は、私たちの笑顔を再び生き返らせるパワーです。教会の十字架は「こうあるべき」という価値観をぶっ壊すパワーです。イエス様は私たちのために命を捨ててくださいました。なぜ、そこまでするのでしょうか。私の好きなワーシップソング(賛美歌)に、「パーツじゃなく、性格じゃなく、(あなたの)存在を愛しているから!」とあります。

何日も笑顔が出なかった方、神様は、あなたの笑顔を復活させてくださいます。「こうあるべき」という価値観で苦しんでいる方、イエス様は、
「真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネによる福音書8章32節)
と言っておられます。

イエス様こそ、縛りから解放し、私たちを自由にしてくださる唯一の方です!
今日、あなたの笑顔が回復することを神様は、歌いつつ喜んでくださいます!

(救世軍士官〔伝道者〕)

※「ガチで」とは、「本当に」という意味

  • 続きを読む>> ときのこえ誌PDF版ダウンロード